お気に入り 見学予約 最新の空室情報を確認
LANGUAGE
ホーム 運営ブログ ニュース&ブログ 亀有 足立区と葛飾区の境を流れる「古隅田川」

足立区と葛飾区の境を流れる「古隅田川」

2023.03.13
亀有

こんにちは。

今日は、URBAN TERRACE 亀有の地元、葛飾区と足立区の境にある古墨田川の紹介です。

 

まず最初の写真、右側にあるのがURBAN TERRACE 亀有 です。

実は、ハウス前の道路の右側は足立区で、左側は葛飾区なんです。

 

つまり、URBAN TERRACE 亀有 の最寄り駅は葛飾区の亀有駅ですが、住所はギリギリで足立区なんです。

それからハウス前の道路、先の方へ行くと蛇行しているのが分かりますか?

この道は昔、古墨田川という川で、その川を区の境としたとのこと。

現在も川はあるのですが、暗渠(あんきょう)といって、地中を流れているそうです。

この道のところどころに灯篭があり、そこには「橋」という名がついています。

これらの場所にはむかし橋が架かっていたそうで、その名残が残っています。

まず、ハウスの目の前にあるのが「宝蔵寺橋」。

 このような橋が、いくつも架かっていたようです。

そして道路沿いには、古墨田川にまつわる軍用金伝説も紹介されています。

 前回ご紹介した「こち亀」だけでなく、いろんな歴史と地理的な条件がある地域です。

 

見学の際には、古墨田川を辿り…曲がった道、橋の跡、伝説も確認してみてくださいね。

 

関連記事

CONTACT US お問い合わせ
一般の方へ
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

法人の方へ
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
私たち共立メンテナンスは、1979年の設立以来、学生会館、社員寮、リゾート/ビジネスホテルを中心に事業を展開してまいりました。
当社が大切に考えているのは、創業時の学生会館事業から培ってきた「お世話する心」。人と人とがコミュニケーションしやすい心地よい空間をプロデュースすることです。
近年は変化する社会環境を見据え、シニアライフ事業やPKP事業(公共サービスの提供)など、新しい事業にも邁進しています。
LANGUAGE