お気に入り 見学予約 最新の空室情報を確認
LANGUAGE
ホーム 運営ブログ ニュース&ブログ DORMY S+蕨 「JR蕨駅」と駅構内のご紹介

「JR蕨駅」と駅構内のご紹介

2023.03.29
DORMY S+蕨

こんにちは。

今日は、蕨駅とその構内にあるお店をご紹介します。

 

駅の改札を出ると、半月~一カ月で替わる店舗があります。

これを Pop up(突然現れる意味) Store と言って、最近日本全国に広がっているようです。

今現在は、東京の青山や日比谷に店舗を展開する「KIHACHI」さんが出店しています。

通路を挟んだ反対側には、お決まりの(?)うどん・そば屋さん。

数メートル進むと、通路脇でおばさんが露店を開いています。

ここも地元のお店が月に一度くらいのペースで替わります。

その奥にも Pop up Store が。

Store というより Shop と言った方が適しているかもしれませんね。

ちょうど九州の有田焼陳列の準備中のようです。

階段を降りたところにはJRグループが経営する「KIOSK」があります。

ところで皆さんは、KIOSKの意味を知っていますか?

英語の「kiosk」は、トルコやイランなどのイスラム圏に見られる「あずまや」を意味する語で、フランス語の「kiosque」に由来するそうです。
さらに遡ると、「邸宅」を意味するトルコ語「koshk」や、「宮殿」を意味するペルシャ語の「kushk」が語源となっているそうです。

なるほど。。。

KIOSKの横には、「焼きたてパン屋」さんと「ケーキ屋」さんが並んでいます。

また、ここには「平和宣言都市」の碑があって、その後ろにはひっそりとコーヒーショップ「DOUTOR」があります。

ロータリー側から駅を見るとこんな感じ。

 

いろんなものと出会えて、便利で、味わいがあって、それでいてうるさくなく、広くて心地の良い駅です。

 

DORMY S+ 蕨にお越しの際には、ちょっと立ち止まって’味わい’を感じてくださいね!

関連記事

CONTACT US お問い合わせ
一般の方へ
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

法人の方へ
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
私たち共立メンテナンスは、1979年の設立以来、学生会館、社員寮、リゾート/ビジネスホテルを中心に事業を展開してまいりました。
当社が大切に考えているのは、創業時の学生会館事業から培ってきた「お世話する心」。人と人とがコミュニケーションしやすい心地よい空間をプロデュースすることです。
近年は変化する社会環境を見据え、シニアライフ事業やPKP事業(公共サービスの提供)など、新しい事業にも邁進しています。
LANGUAGE